

しっぽ、う。

…どき。百合丸です。

今日は電気炉を注文してきました!その他もろもろと共に。
全部で6万近くかかってしまう予定です。げふ!
て、定員のお兄さん、注文書にたくさん書かせてごめんなさい…!(どんだけ
いやでも趣味のためならば!趣味と言いつつもう2年くらい作ってないから心配だ。
というわけで今日は七宝焼きのことでブログを満杯にします。
自己満足要注意!GO!

七宝絵の具、12色。
 
12色セットの七宝絵の具。絵の具と言うより石の粉。
これが結構お高いです。セットで1万くらい。

ウス青竹色。

その中の一色。ウス青竹。この中で一番好きでかつ、リクエストがあった色w

千の花。

これはミルフィオリっていう、金太郎飴みたいな感じのビーズ。
よく見ると中に花の模様が入ってます。ミルフィオリは千の花って意味らしい。

さくひーん。うわ(?

そして完成品。
小さいものから順番にご紹介。
S:見えにくいけどカトレアの花です。色見がてら練習に作ったやつ。
 もちろん絵柄は自分で入れたんじゃないです。市販物。
M:銀板の無地にC紺青という絵の具を一色盛りしたあと、ミルフィオリをのっけて焼成。
 ミルフィオリは立体なのでちょっと出っ張ってます。凡ミス。
L:上の二つは透明絵の具っていう下の色が透けて見えるタイプですが
 これだけ不透明絵の具。理由は下地が銅版で、透けると色がにごるから。
 技法でいうと書割(かきわり)になります。
 最初に下に白い絵の具を盛って焼成、その上に別の色をのせて細いもので
 模様(うねうねしたやつ)を削り取って焼成すると、下の白色が出てくる仕組み。

中学から作ってるのでまだまだたくさんあったんですが
人にあげたりしてしまっているのであんまり手元に残ってません。
手元に残っても使い道がないからなぁ…。
基本的にアクセサリー系が多いので、つけない私には不要物が多い。
でもこのためだけにピアス開けたいとか思った自分がいて複雑。うーむ。

あぁ、趣味に突っ走ったブログって楽しいなぁ!(満足気
写真も載っけて、今日はなんかまともに書いた感じだし!w
実際たいしたこと書いてないけど。ま、誰も期待してないよね、うん。
こういうのがいつかどっかで売れるくらい上手に作れればな、と思う。





今日の一言:はしゃいで銀箔も買ってしまった。


追記にて私信。ていうか米返事。シークレットなのに書いて良いのかな。いいか(ぶ

sakuraちゃん
→まわして良いなら喜んでまわすけど多分僕のとこにくるのは
 アニメやCDのバトンばっかりだと思います笑。

コメントの投稿

非公開コメント

電気炉ってあれか…!!てっきりストーブの事かと思った(*ノ∀`)
中学の時部活でおらも作った事有るでよー。
焼けて溶けてていく様が異様に嬉しかったのだけ覚えてる。
あのカラフルな欠片ミルフォオリってんだーへー…
どんどん練習してどんどん金使って売れるぐらい上手にハイセンスになるといいね^^b

作ったんだねー!おめおめ!
お友達にプレゼントできるようになったら
もっと楽しくなると思うよ!(どっちも。笑

金太郎飴みたいな感じのビーズ可愛いなあ…。
プロフィール

百合丸

Author:百合丸
日々をなんとなく生きている、なんちゃって社会人。
ゲームとか読書とか擬人とかを糧に生きてます。

月日確認。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メロパ。

にゃーん。
つなびぃ。
ぺったリンク。
