スポンサーサイト


でも もう僕らに 明日はない

やがて ここから 離れてゆくんだ。

本日も小田和正。こんばんは、百合丸です。
なんていうか…壮大な気分になるよね、うん。昨日の短い記事に反応があって嬉しい。笑



そうそう、昨日の考えていたこと。

お題:「炎は何故光っているのか」

…やー、なんかもう頭のレベルが丸分かりっつぅかなんてくだらない…。
くだらないしそんなん結論が出たってどうもならないことは理解してるんだけど
なんかすっきりしなくて1日それで潰してたりする自分が結構好きです(ぶ
自分がというかその考えてる時間が好き。読書や音楽聞いてるときとおんなじ。
で、本題に入ると。

まぁ炎っていうと火のことであって。暗い中で火をつけると明るくなるわけで。
明るくなると言うことは火、それ自体が「光ってる」わけであって。
ということは「燃える」=「光る」ってことかなっていう…。
もしそれ(燃えること)が「光る」ことの定義なら割と簡単なんだけど。
私はあんまり理数得意じゃない(というよりあんま授業取らなかった)ので
専門的なことはぜんっぜんわからないんだけども。
まずそもそも「光る」ってどういうこと?光を発するには何が必要なの?
光で一番最初に思い出すのは電気。次が太陽。
多分どっちも何かしら燃えてる…んだよね。電球とか熱くなるし。
太陽は見たまんま炎のカタマリみたいなもんだし。
電流だって元を辿れば熱源なわけだし?や、ちょっと違うかな。ううむ…。
まぁエネルギーなことには変わりないかな…。うん。

じゃあ、蛍は?

蛍はどうやって光だしてるんだろう。やっぱ体の中でなんか燃えてるの?
でもどっかで別に蛍は熱くないとか見たような気が。
あれ幼虫も光るんだよね確か。あれは他の動植物とエネルギーが違うから光ってるの?
使い方が違うの?うーん。

それとも「燃える」=「光る」の解釈が間違ってるのかな…。
「光るもの」の対象の中に「燃える」がはいってる、と考えたほうがいいのか?
だから炎は光るのか?
じゃあ「燃える」以外にも「光る」方法があるってこと?
私はそれだと蛍以外には思いつかないんだけど…。
月は光ってるけど…あれは「燃えてる」太陽の「光」を反射しているわけだから
厳密にいうと月自体が光ってるわけじゃないんだよね…。星も。
ううん、なにがなんだかわからなくなってきた…。
まず物体の光る条件を確定しないとどうにもならないなぁ、これ。



まぁこんな感じのことをずーっと考えてました(仕事中に。

あの、ここまで律儀に長々読んでくれた人にはほんっとうに申し訳ないけど。
これもしも結論とか出ても全く、全然、ほんの少しもためにならないお話なので。
個人的な疑問です、はい。すごくくだらないです。
やっぱり文章におこすのって難しいなぁ…。まだ考えてた気がするのに。
でもまぁ文章にしたらちょっとすっきりしました。単純だな、自分。
単純って素晴らしい。今日はちょっとすっきりした気分でさよならー。



追記は米返し。しゃもじ。(?









今日の一言:勝ち続けることは 誰れにもできない

ベルちゃん
→いいよね、小田和正!
 最初家にあったCDには興味なかったんだけど、ある曲を探してアルバム買ったら
 見事にハマりました。笑
 今は「たしかなこと」と「大好きな君に」が気にいってるよ!おすすめ!w


王ちゃん
→知ってる人がいたー!w
 ええと、CMで流れてる曲なんだけど…。明治安田生命のCM!
 子供とかの写真が順番に出てくるやつ。
 あの歌が物凄く気に入って探し回ってアルバム買った、よ!
 いい曲いい曲!是非CMでなくて丸々一曲聞いてみて欲しい!機会があれば!w
 
 時を越えて君を愛せるか 本当に君を守れるか
 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか



コメントの投稿

非公開コメント

ママが小田和正の大ファンだからアルバムあるwww
恋愛の曲が多いですね!
失恋の曲とかも(ぶ
小田和正の歌声って、癒されませんか?w
癒されたいときに聞くよ、俺www
みんな小田和正とか興味ないのかと思ってたから、理解者ができて嬉しいです(*≧m≦*)

たしかなこと、俺も大好きb

わっすぅれ~ないでどんなと~きも~♪

ここが印象的、メロディはwwwwwwww

すっげー語りたいけど、終わりにしとくはwwwwwwwwwwwwwwwwwww
プロフィール

百合丸

Author:百合丸
日々をなんとなく生きている、なんちゃって社会人。
ゲームとか読書とか擬人とかを糧に生きてます。

月日確認。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
メロパ。

にゃーん。
つなびぃ。
ぺったリンク。
