

いつの日か、また会おう。

右手の親指がー!百合丸です。

今日すごく久しぶりに七宝焼き作りました。
珍しく4つも作ったよ。楽しかった!
ひとつ母にあげました。

700℃
うちの電気炉。カタログで一番小さいサイズ。
この状態で内部温度は700℃、焼くにはあと100℃くらい必要。

第一弾
第一弾。楕円形ブローチ。
左が桃色透明、左が黄緑透明で銅板に直に単色盛り。
白とか敷いておくともっと綺麗に色が出ます。
面倒だったからやらなかったけどな!(

第二弾
第二弾。蝶ブローチとしずく型。
蝶は下地に白、C紺透明、ウス青竹透明、ウスヒワ透明で焼いた後
ウス青透明を上に被せてもう一回焼いてみた。
しずくは白単色にミルフィオリとビーズ乗っけて焼いただけ。お友達用。

焼いた後は土台に接着剤ではっつけるんですが、
その際両手の親指同士をくっつけてしまうアクシデントが。
結構よくあることなので、べりっとはがしたら右手の親指を若干損傷。
縦に亀裂入りました。3本くらい。

そこそこ綺麗に焼けてくれてよかった!
白だけど焦がさなかったし。
ただブローチの裏引きがあんまりうまくいかなかったな…。
どうせ隠れちゃうとこだし、結果的に割れなきゃいいから問題ないけど。
次はもっと多くしてみようか…。裏引きなんて嫌いだ。







今日の一言:蝶は描き割にすればよかったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

百合丸

Author:百合丸
日々をなんとなく生きている、なんちゃって社会人。
ゲームとか読書とか擬人とかを糧に生きてます。

月日確認。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メロパ。

にゃーん。
つなびぃ。
ぺったリンク。
